とみたです。

[Yasushi Shoji <yashi / yashi.com>さんが]
["[ruby-ext:01412] Re: Ruby/Gtk で気になった点" で曰く]

あ、私もこれは思いました。

> これは Gtk+/Cが追加された widgetを返すからでしょうか?
> たぶん、Rubyと glibの習慣の違いが問題なんだと思うんですが、どうでしょう?

いえ、そういう問題じゃなくて、Gtk::Toolbar#append_item は、引数で指定
したラベル文字列やアイコンを元に、動的にウィジェットが生成されるので、
生成したウィジェットを返してもらわないと、そのウィジェットに対する操作
ができないんです。

アイテム生成後に Gtk::Toolbar#children で取り出してもいいけど、あまり
スマートじゃないと思います。

---
とみたまさひろ <tommy / tmtm.org> http://www.tmtm.org
日本MySQLユーザ会 http://www.mysql.gr.jp