At Sat, 11 Nov 2000 17:42:54 +0900 (JST),
Masahiro Sakai <ZVM01052 / nifty.ne.jp> wrote:

> Gtk::Toolbarのappend_item, prepend_item, insert_itemは
> 自分自身を返しますが、自分自身ではなくて追加されたウィジェットを
> 返すべきではないでしょうか?  これには随分とはまりました。

これは Gtk+/Cが追加された widgetを返すからでしょうか?

たぶん、Rubyと glibの習慣の違いが問題なんだと思うんですが、どうでしょう?

たとえば、

toolbar.append_item(item1).append_item(item2).append_item(item3)

なんてやりたいとき(なんかあまり良い例じゃないけど)、追加された widgetが
返るとできなくなってしまいます。

Cではもちろんこんな事しないので問題無いのですが、Rubyでは結構頻繁にやる
んじゃないでしょうか?

> また、Gtk::CListでは
>   gtk_clist_swap_rows,
>   gtk_clist_row_move,
>   gtk_clist_set_auto_sort,
>   gtk_clist_set_compare_func
> に相当するメソッドが未実装みたいですね。
> # gtk_slist_set_compare_funcは仕方無いですけど。

未実装なものはかなりあるはずです。ただ snapshotの方に新しく入っている
methodもあるので、そちらを試してみてると幸せになるかもしれません。
--
            yashi