なかだです。

At Thu, 9 Nov 2000 14:26:04 +0900 (JST),
Toyofuku <toyofuku / juice.or.jp> wrote:
>   new と initialize について私の理解をまとめました。
> つっこみ入れて下さい。

  せっかく ruby-ext に振ったんだからこのへんまとめたいと思いつ
つ、ここんとこ時間がなくて全然何もできませんでした。これってで
きれば README.EXT(.jp) に入れたいですね。

  どうでもいいことだけですが。

> Cで扱っているデータを Ruby のオブジェクトにする
> 一般的なケースでの new と initialize について
>
> ・Objectのサブクラスとしてデータを扱うクラスを作る。

  形式としては Data のサブクラスの方がいいのかも知れません。一
応。

> ・現在は T_OBJECT型以外でもインスタンス変数を持てる
>   ので今なら T_DATA型として実装してもよいかもしれない。

  T_OBJECT, T_CLASS, T_MODULE 以外だとダイレクトにインスタンス
変数を持てないので、若干オーバーヘッドがかかります。つってもまぁ
ハッシュ一回ですが。

    中田 伸悦