田村です.

In message "[ruby-ext:01394] Ruby/GD-0.7.1 での GD::Im age#colorAllocate(str)"
    on 00/11/04, Noritsugu Nakamura <nnakamur / mxq.mesh.ne.jp> writes:

> ruby 1.4.4 (2000-04-14) [i386-linux]で
> Ruby/GD-0.7.1 を使っているのですが、うちの環境では
> GD::Image#colorAllocate(str)がうまく動かないような気がします。
>
> white = im.colorAllocate("#FFFFFF")の書式で良いのでしょうか?

はい.

> GD.c: In function `rb_str_hex':
> GD.c:362: warning: passing arg 1 of `rb_str2inum' makes pointer from integer without a cast
> とコンパイルのときに言われていたのも気になるのですが、

ruby-1.4 と ruby-1.5(もかな?),ruby-1.6では rb_str2inum() の第1引数の
型が異なっておりました(前者はconst char*,後者はVALUE).ちょっと調べて
みた結果,要するに1.5以上でしか動かせないという私の軽率ミスでした.混
乱させてしまって申しわけないですm(__)m.

やはり,こういう部分はCで書くことのほどのものでもないので,削るなりし
て別途スクリプトで実現させるのが一番いいんだろうな,と思います.