田村です.久々の秋晴れで気持ちいいです.

In message "[ruby-ext:01392] Ruby/GD-0.7.1 の manual.rd"
    on 00/11/04, Noritsugu Nakamura <nnakamur / mxq.mesh.ne.jp> writes:

> 中村 のりつぐ、現実逃避中です。
>

> Ruby/GD-0.7.1 の manual.rd ですが、
>
> --- GD::Image#gd2(file)
> は引数足りないみたいです。
>
> いまいち引数の意味(効果)が分からないのですが…。

御指摘に感謝いたします.

--- GD::Image#gd2(file, chunk_size, fmt)

でした.

GD2フォーマットは大きなイメージの一部を素早く読み書きする用途に作成さ
れた保存形式ということらしいですが:

gd2ファイルには大きなイメージが幾つかのサブイメージに分割されて格納さ
れていて,それぞれのサイズは((|chunk_size|))で指定できるようです.さら
に,サブイメージは圧縮/非圧縮のどちらかで格納され,その辺を指定するの
が((|fmt|)) のようです.

その旨加筆修正いたします.どうもありがとうございました.

# 実はGD2フォーマットは一回も使ったことないのです(^^;;