前田です。

toyofuku / juice.or.jp wrote:
>   んーと、よくわかりません。C で実装したクラスはすべて
> 「組み込み」だと思っていたのですが、Ruby/Jed の Buffer
> クラスと Ruby の基本の Arrayクラスで扱いが違ってくるのは
> なぜでしょうか。Bufferクラスを Arrayクラスのように実装
> しない(できない?)理由は。

通常のオブジェクトはT_OBJECTというデータタイプなのですが、Arrayな
どはそれとは別のデータタイプになっていて扱いがちょっと違います。

普通構造体をラップする場合はT_DATAを使うのですが、昔はT_DATAで表
現されるオブジェクトはインスタンス変数を持つことができなかったの
で、BufferクラスはT_OBJECTで実装しました。
# Bufferオブジェクトにインスタンス変数を持たせたかったので。

今はT_DATAで表現されるオブジェクトもインスタンス変数を持つことが
できるので、T_DATAで実装した方がよいかもしれません。

--
前田 修吾