しぶかわです。素早いリプライありがとうございます。目からウロコです。

> ソースを見ないと具体的な問題点はわかりませんが、T_DATAが必要
> なのに rb_obj_alloc() を呼んでたりするんじゃないでしょうか?
> あるいは OBJSETUP() を呼んでるとか。

メッセージを見て、メソッドコールの所でエラーが出ているように思ってしまいました
が、コールは成功していてメソッド内部にちゃんと処理が移っていたんですね。うかつで
した。

T_DATA周りの部分、少し誤解していました。これから修正します。
# 果たして工大祭に間に合うだろうか・・・

> Rubyの変数に型がないからといって、Rubyに型がないわけではあり
> ません。個々のオブジェクトには型(クラス)があります。Rubyは実
> 行時にその型をチェックしています。

メソッドコール部分でエラーが起きていたと思っていたので、変なこと言ってました。

> initializeを使って下さい。特異メソッド(ってのはクラスメソッ
> ドのことだと思いますが)については、使う必要があればどうぞ使っ
> て下さい。

了解です。

> threadの所どうする予定か決まってたら教えていただけませんか?

SDLのラッパーといっても、N88-BASICみたいな気軽なグラフィックス環境が欲しいな、と
いう程度のコンセプトなのであまり深いところまで突っ込んだ実装は考えてません。最終
目標はベーマガに投稿できるぐらいのサイズ(笑)でゲームが作れるコンパクトなライブ
ラリです。画面もVGAの8ビット限定という仕様です。

> SDLの wraper書いてて、threadの所でやめてしまったもので‥‥(汗

やっぱりみんな考えるんですね。SDLラッパー。

----

    東京工業大学 電気電子工学科 2年
_/_/_/  しぶかわよしき    JA6HFA/1
_/      mailto: shibu / JA1YAX.gr.jp