あおきです。

  In mail "[ruby-ext:01345] RubyGtk"
    Megumi Tanaka <m-tanaka / kobe.lubeck.co.jp> wrote:

> RubyGtkでエントリーウィジェットにショートカットキーを
> 割り当て、フォーカス移動を実装したいと思っているのですが、
> 特定のキーで、正常動作しません。
> (*特定のキー:「ALT+B」、「ALT+F」、「CTRL+V」)

どういうふうに動作しないのか書いてないのでなんとも言えませんけど、
window にイベントが落ちてくる前にその上のウィジェットに拾われて
いるんではないでしょうか?

ついでに関連ネタですが BS など一部のキーが効かないのは
GtkAccelGroup の仕様みたいです (少なくとも gtk 1.2.6 では)。
あおきみねろう