extension libraryの中で symbolを hashの keyとして使おうと思ってます。が、
aref()の時に coreを吐いたので色々試してみました。結果

VALUE temp;

temp = ID2SYM(rb_intern("succ"));
rb_p(temp);

などとやると coreを吐きます。なにを勘違いしてるでしょうか?

ちなみに

    rb_p(CLASS_OF(temp));
    rb_p(rb_obj_is_kind_of(temp, rb_cObject));

だと、

Symbol
true

と言ってくれます。