なかだです。

At Thu, 28 Sep 2000 23:29:52 +0900,
Takaaki Tateishi <ttate / jaist.ac.jp> wrote:
> iconv-0.4.2についてですが,
>
> ./message.rb:254: warning: already initialized constant MOVE_MAIL
> test.rb:8:in `iconv': bug?(output length = 258) (Iconv::OutOfRange)
>         from test.rb:8
>
> とエラーがでるのは,iconvのバグだと考えてよいのでしょうか?

  0.4.1 では通ってたんでしょうか。なら [ruby-ext:1288] から
のからの変更だと思います。extconf.rb に --with-buggy-iconv を指
定してみてください。

  ただ、これはこれで FreeBSD の方にも問題がありそうなので、新し
いのを出してみました。

    http://member.nifty.ne.jp/nokada/archive/iconv-0.4.3-pre3.tar.gz

  これで GNU、Solaris も FreeBSD も問題が出ないようなら正式版に
して RAA に登録しようかと思います。

  それと、Iconv::Failure は to_str じゃなくて inspect を使う、
つまり p $! すればどこまでは変換できたかとか、失敗した文字列と
かが分かるはずです。残念ながらこちらでは KSC5601 というのがイン
ストールしてなくて確認できませんでしたが。

    中田 伸悦