こんにちは、伊達ともうします。

>  さきほど、 RAA に登録された Ruby/mSQL を見るついでに Ruby/libpng
> 0.3.3 を発見したので FreeBSD ports に追加させていただきました。
> (mSQL モジュールの方は、私が mSQL を触ってみてからにしたいと思います)

あ、どうもありがとうございます。
ただ、Ruby/libpng はまだ未実装な部分(と、おそらくバグ)
が多いので実用的ではないですが。

>  で、追加した後で気付いたのですが ;)、 Ruby 1.6 に対応するためには
> 添付のパッチのような修正を入れ、 initialize メソッドを定義してやる
> 必要があると思います。
>
>  また、 extconf.rb で、せっかく dir_config("libpng") した結果が
> 直後の $CFLAGS/$LDFLAGS の代入で上書きされてしまうので、コメント
> アウトしました。

パッチ感謝します。取り込みました。
ファイルは同じです。
http://www.isc.meiji.ac.jp/~ee77038/ruby/program/ruby-libpng-0.3.3.tar.gz

実は dir_config は意味も知らず他の人の extconf.rb の真似をして
おまじない気分でつけてました (^^;
例の --with-*-dir の指定なんですね。。。<README.EXTをちゃんと読んでないのが
バレバレ

そういえば Ruby版の DBI を作るという話はどうなったんでしたっけ。