福嶋です。

スクリプト言語の拡張ライブラリのコードを半自動生成するツール、
SWIGの1.3a5がリリースされました。

 http://swig.sourceforge.net/
 http://www.goto.info.waseda.ac.jp/~fukusima/ruby/swig-j.html

 o SWIG1.3a4からRubyサポートを標準で入れてもらってます。
   1.3a5では、1.3a4にあった幾つかのバグを修正しています。

 o Ruby用の例題と解説がつきました。(ただし英語。現在日本語版作成中)

 o 以前からSWIG1.1p5へのアドオンとしてリリースしていた swigruby と
   同程度には使えるはずです。今後は1.3に注力していくつもりです。

---
福嶋正機