At Mon, 25 Sep 2000 02:55:03 +0900,
I wrote:
>  どうも、これは逆に FreeBSD の iconv (という言い方にします) は
> 空文字列を変換させようとすると EINVAL を返すようです。 :(
>
>  OpenGroup の iconv のスペックを見た限りではそういう仕様はない
> と思われるので、バグと思われます。(1.0 の前のバージョン 0.2 では
> 空でも問題なかったと記憶)
>
>  ということで担当者にレポートしておいたので、返事をもらい次第
> ご報告します。

 さっそく修正され、 1.1 が出ました。すかさず FreeBSD ports も
アップデートしたところです。

 作者によると、「POSIX の規格では inbytesleft == NULL または
*inbytesleft == 0 のときは EINVAL を返してもいいし黙って 0 を
返してもいいことになってるんだけど、やっぱり 0 を返す方が使い
やすいよね」との弁でした。あとで見直してみよう。。

--
                           /
                          /__  __

"We're only at home when we're on the run, on the wing, on the fly"