福嶋です。

At Wed, 20 Sep 2000 15:09:37 +0900,
Nobuyuki Horie <horie / smail.u-shizuoka-ken.ac.jp> wrote:

> 堀江@静岡県立大学ともうします。
> swigrubyを使用しているものです。SWIG本家への取り込み、
> おめでとうございます。

ありがとうございます。
でも、SWIG1.3a4 のRubyサポートには、いろいろ問題がありました。
# なので、ここでもアナウンスしてませんでした。
今週末くらいには、もっとましな SWIG1.3a5 が出るはずです。

> 早速使用してみているのですが、*.iで使用する
> %name(func_alias) func()
> がうまく働いてくれないようなのです。
> (func_aliasが関数として登録されてくれない。)
>
> %name()をつかうと、func()のかわりに、func_aliasとして
> rubyから使用できると思っているのですが、何か勘違い
> しているようでしたら、ご指摘ください。

いえ、全くそのとおりです。
そうならなかったらSWIGのバグです。

しかし、以下のような単純な例では再現できませんでした。

%module foo
class Foo {
public:
  %name(aMethod_alias) void aMethod(void);
};
%name(aFunc_alias) void aFunc(void);

具体的に、うまくいかない例があれば助かります。

---
福嶋正機