堀江@静岡県立大学ともうします。
swigrubyを使用しているものです。SWIG本家への取り込み、
おめでとうございます。
早速使用してみているのですが、*.iで使用する
%name(func_alias) func()
がうまく働いてくれないようなのです。
(func_aliasが関数として登録されてくれない。)

%name()をつかうと、func()のかわりに、func_aliasとして
rubyから使用できると思っているのですが、何か勘違い
しているようでしたら、ご指摘ください。

Nobuyuki Horie, Ph.D.
Lab. Genetic Engineering/Univ. of Shizuoka
mail: horie / smail.u-shizuoka-ken.ac.jp
home page: http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp