岡田です。

>まつもと ゆきひろです
>
>えーと、
>
> (1) 当時はmethodオブジェクトはなかった
> (2) メソッドをオブジェクトとして取り出す操作が必要と言うあ
>     たりがいまいち
>
>というのはあります。(1)が大きいですね。

あ、えーと、ちょっと書き方が悪かったみたいですね。
多言語との比較(http://www.ruby-lang.org/ja/compar.html)で
> Rubyの関数(メソッド)はfirst class objectではない。
という事が書いてあったので、上記のような疑問が浮かんだのでした。

現在のRubyだとMethodオブジェクトは存在するけど、(2)の理由から
これは厳密にはfirst class objectとは呼べない、という感じの解釈で
よろしいでしょうか?

--
ゆん(岡田 潤)
yun / be-in.org