また違うことで恐縮ですが、こんなん出ました。

knu@archon[2]% ruby -e 'require "python"' > /dev/null
-e:1: [BUG] Segmentation fault
zsh: abort (core dumped)  ruby -e 'require "python"' > /dev/null

Ruby 1.4 でも 1.6 でも segfault します。ちょっと今デバッガかます
時間が取れないのですが、とりあえず御報告まで。

At Tue, 12 Sep 2000 00:27:54 +0900,
Masaki Fukushima wrote:
> そうですね。
> というか、私の方ではpython1.6ですら、まだテストしていないという状態
> なんです…

1.6 はすっ飛ばしちゃっていいと思います。(というのが Python 遣いの
人たちの意見の大勢のようです)

もっとも、 1.6/2.0 でしか使えないすばらしく魅力的なモジュール
でも出てこない限り、対応する価値は薄いですけどね。 :p

> 1. できるだけ個別の対応はしたくないので、リンクに必要な情報は
> pythonがビルドされた時のMakefileから持ってくるようにしているのです
> が、その方法では対処不可能なのでしょうか。

ちょっと分からないです。Python の実行バイナリを ldd して libc_r か
libpthread が出てきたら同じものをリンクする、という方法もあるかも
しれませんが、移植性という点でどうなのかな。。

> 2. これは libpython に固有の問題でしょうか。それとも他のライブラリ
> でも発生する可能性がある問題なのでしょうか。言い換えれば、
> Ruby/Python の extconf.rb で対処すべきなのか、mkmf.rb で対処すべき
> なのかということです。

mkmf.rb で対応するとすれば $libs みたいな変数を外からいじる必要が
なくなってすっきりしますね。

 しかし、 pthread なライブラリと libruby をリンクして動作させて
常に大丈夫かどうかというのは自信がないです。

 Python 側がユーザスレッドを上げてその中で Ruby のオブジェクトに
何らかの操作をするなんてときはまずいかも。。 ;)

--
                           /
                          /__  __

"We're only at home when we're on the run, on the wing, on the fly"