むとうです。

ruby-extの方にも送ります:-p。

On Fri, 8 Sep 2000 20:38:54 +0900 "[ruby-list:24895] Hello and Gtk::CTree"
KUNISAWA Keita <kunisawa / fureai.or.jp> wrote:

> はじめまして、今日からこちらのMLに参加させていただいた國澤です。
> Rubyでプログラミングの勉強を始めたばかりです。

私もはじめたばかりで悪戦苦闘中です(^^;)。

> で、ボタンを押すと"a"や"b"が返ってくると思ったのですがnilが返ってきます。
> ctree.node_get_text(node,1)だと"1"や"2"が返ってきます。
> ツリーにしたところからは返ってこないのでしょうか?

以下のようにしたらどうでしょうか?
ctree.node_set_rowというところはエラーになったためコメントにしました。
#たしかそういうメソッドはないですよね?

----
require 'gtk'

window = Gtk::Window.new(Gtk::WINDOW_TOPLEVEL)
vbox = Gtk::VBox.new
button=Gtk::Button.new("press")
ctree=Gtk::CTree.new(['1st','2nd'],0)
parent=ctree.insert_node(nil,nil,['a','1'],5,nil,nil,nil,nil,false,true)
sibling=ctree.insert_node(parent,nil,['b','2'],5,nil,nil,nil,nil,false,true)
# ctree.node_set_row(parent,nil)

button.signal_connect('clicked') do
  ctree.each_selection do |node|
     printf("node_get_pixtext = %s\n",ctree.node_get_pixtext(node,0)[0])
     printf("get_node_info = %s\n",ctree.get_node_info(node)[0])
  end
end

vbox.add(ctree)
vbox.add(button)
window.add(vbox)
window.show_all

Gtk.main
----
ctree.node_get_pixtext()とctree.get_node_info()のどちらでも使えるようです。
column = 0 の部分はpixmapも使うのでnoge_get_text()ではないのでしょう、たぶん。

ところで、これ見て感じたのですが、node_infoってつまりctreeのツリーの部分
の情報(いわゆるノードの部分の情報、この場合はcolumn = 0)のみを対象にしてる
ようですね。
#他のcolumnはctree.node_get_*()を使うようです...。って私の認識あってますか?(^^;)

それでは。

----
○● むとう まさお(MUTOH Masao)
●○ E-Mail:mutoh / highway.ne.jp