まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-ext:01255] Ruby 1.6's create_makefile modifies $libs"
    on 00/09/08, "Akinori -Aki- MUSHA" <knu / idaemons.org> writes:

|Ruby 1.6 の mkmf.rb は create_makefile 中に $libs に
|
|	-L. -l$(RUBY_INSTALL_NAME)
|
|を追加してしまうので、 create_makefile 後に have_library 等を
|実行すると失敗します。(RUBY_INSTALL_NAME が展開されない)

うーん、現象が良く分かりません。create_makefileでの$libsへの
追加というと

  if $configure_args['--enable-shared'] or /cygwin|mingw/ == RUBY_PLATFORM
    $libs = CONFIG["LIBRUBYARG"] + " " + $libs
    $DLDFLAGS += " -L" + CONFIG["libdir"]
  end

というのがありますが、これのこと?

それにしても RUBY_INSTALL_NAME とは違うような気がします。

いずれにしても、なにか問題があるならばextconf.rb側で対応する
のではなく、mkmf.rbで対応すべきだと思います。現象と対策が分
かった人は提案・提言していただきたいです。1.6.0には間に合わ
ないと思いますけど。

                                まつもと ゆきひろ /:|)