>From: matz / zetabits.com (Yukihiro Matsumoto)
>Subject: [ruby-ext:01250] Re: representing binary state in plain Ruby object

> その他にも内部的にFL_USERxを使っているクラスがあり
> ますので、それらのサブクラスを作るときには用心してください。

試しに ruby 1.6.0 (2000-09-01) のソースで
 grep FL_USER *.c
とやったら、こんなのがでました。

gc.c:#define STR_NO_ORIG FL_USER3       /* copied from string.c */
                                ^
string.c:#define STR_NO_ORIG FL_USER2
                                    ^

田中昌宏