三日ほど五十嵐さんが mailを読めないらしいので、戻られるまで話の続きを‥
# ちなみに僕は debian わかってません

From: akira yamada / やまだあきら <akira / ruby-lang.org>
Subject: [ruby-ext:01243] Re: Ruby/GTK-0.23 & ruby-1.6.0-preview & progressbar
Date: Wed, 06 Sep 2000 15:16:49 +0900

>  Gtk+ 2.0 以前:
>    libgtk-ruby        (libgtk-imlib-ruby と conflict)
>    libgdk-pixbuf-ruby (libgtk-ruby に depend,
>                        libgdk-imlib-ruby と conflict)
>    libgdk-imlib-ruby  (libgtk-ruby の depend,
>                        libgdk-pixbuf-ruby と conflict)

gdk-imlibと gdk-pixbufは conflictしてはまずいかと思います。さすがに両方
同時に使ってる applicationは見たことないですが、compile timeで選べたりと
かどちらかを使ってるもの達が混在してるのが現状かと。

gdk-pixbufは Gnome 2.0の前は additionalです。

>    libgnome-ruby      (ligdk-imlib-ruby か libgdk-pixbuf-ruby に depend)

Gnome 1.2では、libgnomeは gdk-pixbufには依存しません。ただ、libgnome*を
使ってる applicationが gdk-pixbufを使う事は可能ですが‥。

>  Gtk+ 2.0 以後:
>    libgtk-ruby        (機能的には旧 libgtk-ruby + 旧 libgdk-pixbuf-ruby)
>    libgnome-ruby      (新 libgtk-ruby に depend)

で、今度は gdk-imlibが additionalになるかも(と言うかあっても conflictし
ないはず)

この話、さらに Gtk+ 2.0が出てから Gnome 2.0が出るまでの間はどうするかと
かになると、もう、ぐちゃぐちゃかも‥‥。(ふれないようにしよ‥ ^^;)

いちおうまとめ

Name(dependency)  # comment

現在
       libgtk-ruby(libgtk, ruby)
       libgdk-imlib-ruby(libgtk-ruby)
       libgnome(libgdk-imlib)

       libgdk-pixbuf-ruby (libgtk-ruby) # additional

Gtk+ 2.0
       libgtk-ruby(libgtk, ruby)        # 旧libgdk-pixbuf-rubyを含む
       libgnome(libgtk-ruby)

       libgdk-imlib-ruby(libgtk-ruby)   # additional
--
         yashi