いがらしです。

At Tue, 05 Sep 2000 20:19:50 +0900,
in [ruby-ext:01237] Re: Ruby/GTK-0.23 & ruby-1.6.0-preview & progressbar,
akira yamada / やまだあきら <akira / ruby-lang.org> wrote:

> [...]
> についてのお話にて Hiroshi IGARASHI さん曰く…
> (H == Hiroshi IGARASHI <igarashi / ueda.info.waseda.ac.jp> さん)
>
> 書き忘れていたというか, 書きそんじていたのですが

> という点について, 現在公開されている(?)snapshot から
> patch のような形で, 今あるパッケージに反映させてもよいでしょうか?
> あるいは snapshot をベースにした
> パッケージとするのはどんなものでしょう?>

えっと、0.23までの ruby-gtk は gtk と gdk-imlib(extconf.rbの
オプションで外せる)のインタフェイスを、1つのライブラリ(gtk.so)で
提供するものでした。
それに対応してDebianには現在
   libgtk-ruby, libgtk-imlib-ruby
の2つのパッケージがあるわけですよね。

一方 http://www.ueda.info.waseda.ac.jp/~igarashi/ruby/dl/ に
置いてある gnome-ruby-snapshot は、やすしさんのパッチで ruby-gtk を
gtk と gdk-imlib の2つのライブラリに分離し、さらに gdk-pixbuf, gnome
を一緒にまとめたものです。結果4つのライブラリを含むようになりました。
この全体を python にならって gnome-ruby と呼んでいます。
そして、Debianの方でもこれに対応して
   lib{gtk,gdk-imlib,gdk-pixbuf,gnome}-ruby
の4つのパッケージにできないかな、というのが言いたかったことです。
# これらのバージョンを(いきなり?)0.24にそろえるのは少し乱暴かな?

この、旧来のソースに基づく gnome-ruby とは別に
書き直しているバージョンもあるのですが、
外から見た構成は変わらないようにするつもりです。
長期的にこの構成でいこうかと。

> # ruby-gnome とかは, まだパッケージにすべきではないのかしら?

その判断は……各packagerの方々にお任せします。
僕も最低限コンパイルできる程度にしかメンテできていないし、
分離したパッケージにする完成度には到っていないという判断であれば、
そうしてもよいと思います。

> これは, pygtk は単体でも存在しているが,
> gnome-python の中にもまた含まれている
> ってことでしょうか?

そうです。$(CVSROOT)/CVSROOT/modulesに

pygtk        gnome-python/pygtk

なんて書かれています。

> 分けるべきかどうかについては, よくわからないのですが
> 2 つのソースアーカイブの中に重複があるような
> 状況はちょっとイヤですね.

ですよね。
CVS的には重複してもっていないので、問題といっても
アーカイブの作成・配布の手間だけだとは思うのですが。
ま、要望があったら考えます。