T.Shimomura です。

On Mon, 21 Aug 2000 00:24:42 +0900

> 「Perl と違って」の部分が重要です。Perlのソースと比べたら
> Rubyのは天国だと思うでしょう。

どうやら、Perl のソースは覗かない方がシアワセでいられそうですね。
確かに、Ruby のソースは、今見ているところが何をしているところ
なのか、大まかにでもわかっていれば、読みやすいと思います。
量もそんなに多くないですし。

問題は、今見ているところが何をしているのか、最初のうちは
わかりにくいということで。

> 私はコメントを信じていませんので。

仕事柄、(他人がソースを読むことを前提に)コメントをつけられた
ソースばかり読んだり書いたりしてましたので、ちょっと甘えてたよ
うです。

とある Windows 用の著名なメーラー(って、X-Mailer 見ればばれま
すが)に、Ruby をスクリプトエンジンとして組み込んでみましたが、
想定していたよりははるかに簡単でした。
#もっとも、スクリプト内でエラーが起きたときの処理がほとんどで
#きていないんですけども。

少なくとも Perl だったら、Winアプリに組み込もうという気すら
起きなかったでしょう。

まつもとさん、お忙しいでしょうが、これからもがんばってください。
--
redbug / netlife.gr.jp