立石です。

From: Noritsugu Nakamura <nnakamur / mxq.mesh.ne.jp>
nnakamur> ctk という Tcl/Tk の CUI 版?が面白そうと思って
nnakamur> コンパイルはしたのですが、kterm では、表示が変だし、
nnakamur> CUI 関係のライブラリは、なかなかとっつきにくいなあ
nnakamur> という印象。
nnakamur> Xterminal というライブラリは、C++ で書かれているよう
nnakamur> なのですが、誰か ruby から使えるようにしないかなあ〜
nnakamur> まだ、beta 状態かもしれないですが。

そんなのもあったとは、、、> Xterminal,ctk
	CUIベースのライブラリ = Curses | SLang
ということしか頭になかった僕には大変貴重な
情報です。ありがとうございます。

-- from Xterminal's homepage --
   Xterminal is an Object Oriented User Interface with a
   client-server architecture.     The main purpose is a
   friendly interface for the UNIX operating systems.
   It  is  designed  to  be  used to  build  text  based
   applications in C++.

;; 非常に心が魅かれます。(^^;
;; さっそくインストールして使ってみます。

一応C++ライブラリも大丈夫なようです。
という証拠を作成途中ですが、
http://kt-www.jaist.ac.jp:8000/~ttate/ftp/ruby-fltk-0.1-pre.tar.gz
へ置いておきます。(^^;
FltkというFormsに似たコーディング方法をとっている
C++ GUIライブラリの拡張モジュールです。