T.Shimomura です。

On Sat, 19 Aug 2000 00:44:14 +0900
"T.Shimomura" <redbugml / netlife.gr.jp> wrote:

> 上記をそのまま取り入れて、やってみました。
> すると、「-1064955137」というメッセージが表示されました。

その後、いろいろといじくったソースをいったん元に戻して、
コーヒーなぞ飲んで頭を落ち着けて、よくよく考えてから、
output.txt を全ドライブに対して検索かけてみたところ、
自分が考えていたのと全然違うフォルダに output.txt がちゃんと
できていて、期待通りの内容が書き込まれていました。

モジュールのメソッドとして定義した関数の中で、
    ptr = (char *)bka.GetCurrentMail();
って処理をやってましたが、この中でカレントフォルダが変更されて
いたようです。

それを知らずに正常に動かないと思い込んで、いろいろいじったものだから、
事態が更に悪化して、皆様にまでご迷惑をおかけしてしまいました。

こんなんで2日も費やすなんて、恥ずかしくて顔から火が出そうです。
ご迷惑をおかけしました。

ただ、

> ところで、rb_inspect() 関数や、その他の関数の使い方など、Ruby を
> 組み込むための知識って、みなさんどのようにして勉強していらっしゃる
> のでしょうか?

こちらについては、ぜひお伺いしたいものだと思っております。
毎度お手数ですが、よろしくお願いいたします。
--
redbug / netlife.gr.jp
http://www.netlife.gr.jp/