堀江です。
ありがとうございます。
なかなかインストールのしやすさまで気が回っておりませんでした。
取り込ませていただきます。

Fri, 18 Aug 2000、あなたは[ruby-ext:01176] extconf.rb fixes for Ruby/Qt and
Ruby/Kde(Fri, 18 Aug 2000)で書きました: >  Ruby/Qt と Ruby/Kde の extconf.rb
を改良し、コマンドラインから > Qt/KDE
のディレクトリを指定できるようにしてみました。 >
>  FreeBSD ports で使っているパッチです。よければ取り込んでください。
(以下略)
Nobuyuki Horie, Ph.D.
Lab. Genetic Engineering/Univ. of Shizuoka
mail: horie / smail.u-shizuoka-ken.ac.jp
home page: http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp