斉藤 登@秘密です。

From: 西山敏博 <nisiyama / genech.co.jp>
Subject: [ruby-ext:01185] Re: Postgresql 用モジュールについて
Date: Fri, 18 Aug 2000 10:13:16 +0900

>ありがとうございます。たしかに/etc/ld.so.confにはありませんでした。
>ただ、このファイルを書き加えずになんとかならないでしょうか。

 環境変数 LD_LIBRARY_PATHに/usr/local/pgsql/lib を設定する方法と
 /usr/local/lib に libpq.so.2.0(シンボリックリンクしているので一式)
 にコピーしてしまう方法があります。

>postgres.soにlibpq.so.2.0を静的リンクできれば一番なのですが、
>ムリでしょうか^^

 他のクライアントも同様の問題があるのでお勧めしません。
initdb すら出来ないはずですが...いや、initdb は PGLIBが設定されていれ
ば通るか...