こんにちは。

At Thu, 17 Aug 2000 06:30:15 +0900,
Yukihiro Matsumoto <matz / zetabits.com> wrote:
> [...]
>     $libs = CONFIG["LIBRUBYARG"] + " " + $libs
>     $DLDFLAGS += " -L" + CONFIG["libdir"]
>   end
>
> のことですかね。
>
> これは libruby.so を探すのが目的で追加しているわけで、その他
> のライブラリが見付かるとすればそれは偶然ではないかと思いま
> す。--enable-sharedでなければ追加されないわけだし。

 LINK に -I#{CONFIG['includedir']} が入っているので
-L#{CONFIG['includedir']} も入るのが自然だと思ったのですが、
まあ納得しました。

> CONFIG['libdir']にある他のライブラリを見付けたいのなら。
>
>   have_library("wrap", "hosts_ctl", CONFIG['libdir'])
>
> とかするのが良いんではないですかね。
>
> もっと良いのは多分
>
>   dir_config("wrap")
>
> を追加して
>
>   ruby extconf.rb --with-wrap-lib=/opt/lib
>
> という形で明示的に指定させることではないかと思います。

 なるほど、便利な方法があるのですね。分かりました。

--
                           /
                          /__  __

"We're only at home when we're on the run, on the wing, on the fly"