From: MUTOH Masao <mutoh / highway.ne.jp>
Subject: [ruby-ext:01163] Style の指定について
Date: Wed, 16 Aug 2000 23:15:14 +0900

> Ruby/GTK 0.23で、Widgetのスタイル(前景色/背景色)を指定したいのですが
> うまく指定できません。

# 他の MLの話とかって出したらまずいのかな‥。

# hypercore さんの所の gtk mlで 岡@奈良先端大さんが答えてるんですよね、
# そのままの質問について‥。興味があったらそっちの ml の archiveを見てく
# ださいな。

簡単に説明すると、GtkLabelは backgroundの色を保持する GdkWindowを持って
いないので、Gtk::Widget#set_styleしても色が見えません。

で、[ruby-ext:01163]の script なら、label.set_style ではなく
window.set_styleする事によって、色が見えます。

上で書いた岡@奈良先端大さんの mail だと labelの親に event boxを使ってま
す。理由として、GdkWindowを保持する widgetの中では比較的計量だからだそう
です。
--
           yashi