いがらしです。

At Fri, 11 Aug 2000 18:21:25 +0900,
in [ruby-ext:01159] Segmentation fault: Gdk::EventButton,
Tomokazu Sato <tsato / willy.co.jp> wrote:

> えすとも(佐藤寛和)です。はじめまして。

どうも、はじめまして。

> Gdk::EventButtonのx_rootを取得しようとしたらSegmentation fault食らいま
> した。

凡ミスですね。GTK+-1.2.xになって変わったせいもあるかも。

At 11 Aug 2000 13:09:38 -0000,
in [ruby-ext:01160] Re: Segmentation fault: Gdk::EventButton,
Hiroshi Kuwagata <kgt / topaz.ocn.ne.jp> wrote:

> <20000811182125M.tsato / willy.co.jp>の記事において
> JST時間2000年08月11日(金)18時21分25秒頃、tsato / willy.co.jpさんは
> 書きました。

> 	はじめまして、桑形と申します。

ここでは、はじめまして^_^

> 	添付されていたパッチでは、gdkeventbutton_y_root()等で、
> 	rb_float_new()を呼ぶようになってますが、NUM2BDL()を
> 	INT2NUM()に変更するのではまずいのでしょうか?
>
> 	というか、rb_float_new()だと浮動小数点になっちゃうので、
> 	なんかもったい無い様な気がするし。
>
> #Gdk::EventButton::x_rootってroot Window上での座標だから
> #整数で十分だと思いますし。

と思うのですが、構造体GdkEventButton, GdkEventMotionの
x, y, xtilt, ytiltメンバなどはgdouble型なんですよね。
単純に丸めていいものか……ほかのbindingを調べてみます。