dellinさん、こんばんは。 村木@日立ITです。

Gtk::MenuItemが前のアイテムと新しく選択されたアイテムの
2回呼ばれるのには、僕も悩まされていて、とりあえずスクリプト中で

item.signal_connect("toggled") do |mnu|
   行ないたい処理 if mnu.active?
end

として、アクティブになったアイテムか非アクティブになった
アイテムかを判断するようにしています。
こんなんでお役に立てるでしょうか?(^_^;

#お目汚しですみません