五十嵐です。

Yukihiro Matsumoto writes:

>? メソッドを定義しないとか,明示的に undef するとか?

逆でした。IOクラスに存在するメソッドの呼び出しを禁止したいのでした。
今、rb_undef_methodを使えばいいようです。
ありがとうございます。

>Cで実装したメソッドからならば rb_lastline_set() で設定できます.

面倒になって Ruby で書いてしまったのですが、Ruby からは
設定できないのでしょうか?

--
五十嵐 晃(ikarashi / itlb.te.noda.sut.ac.jp)