こんばんは、dellinといいます。

今、自分でItemFactoryを使いたくなり、Ruby/GTKのソースの各所
をつぎはぎしながらその部分の拡張ライブラリを作っていて、な
んとかクラスを登録することはできたのですが、その先の…
 1 イテレータに渡されるデータのラップ
 2 関数の戻り値としてMenuBar(とりあえず)を返す方法
 3 なぜか失敗する定数の定義
について解決できていません。
# ようするに全然動く状態にはないです…m(__)m

1について…
 Ruby本を見てData_hogeなどを使いそうな気はしたのですが、
他の例が足りないためよくわかりませんでした。ctreeとかを見
てもいまいちわからない…
 このデータの用法は、ここにくる整数の値を元にしてイテレータ
の動作を分岐させるといったものです。

2について…
  GtkMenuBarのCにおけるポインタの形では取得できているので
すが、それをGtk::MenuBarのインスタンスにくるめていません。
現状だとスクリプトの方で参照している時にはdestroyedという
表示が出てしまいます。

3について
 他のソースを見るとTYPE_MENU_〜という定数を定義する方法は
これでよさそうなのですが、この行があるとmakeには成功するも
のの、エラーメッセージの嵐と共にBrowserなどが一切動かなく
なってしまいます…

 http://www.din.or.jp/~ogu/ruby/の上の方に作業中のファイ
ルがあります。
 私自身プログラム経験そのものが浅く、しかもCはほとんど触
ったことがないのに無謀にもこんなことをしているわけですが、
もし何か気付いた点がありましたら、教えてください。

# Ruby/GTKのソースの中にGNOME関係のソースは統合されないの
# でしょうか…

dellin  Email dellin / thekeyboard.com
        WWW   http://www.din.or.jp/~ogu/