まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-ext:01138] Re: 拡張モジュール内でのインスタンス生成"
    on 00/06/30, Daisuke Furukawa <dfuru / suenaga.cse.nagoya-u.ac.jp> writes:

|やはり rb_obj_alloc() のような関数じゃないとつらいみたいです。

rb_obj_alloc()は対象のクラスがT_OBJECT構造を持つことを仮定し
てますし、initializeを呼び出しません。その辺を天秤にかける必
要があると思います。evalを経由するのがいやなら

 klass = rb_eval_string("ClassName")
 sym_new = rb_intern("new")'
    obj = rb_funcall(klass, sym_new, 0, 0);
 }

のようにすれば少々は節約できるでしょう。

                                まつもと ゆきひろ /:|}