古川です。アドバイスありがとうございます。

今、自分で定義したクラスのインスタンスを約 50000 ほど
生成し、配列に入れるような処理を考えています(最終的にはこんな配列を
20 ほどつくりたい)。

>引数を渡さなくていいなら rb_eval_string が使えます。
>
>    rb_eval_string("ClassName.new");

を使ってインスタンスの生成はできたのですが、Ruby 本の p.455 にも
書いてあるようなオーバーヘッドが効いているみたいで、ちょっと遅いですね

やはり rb_obj_alloc() のような関数じゃないとつらいみたいです。

ちなみに Ruby 側でとりあえずのインスタンス生成を行ない
(rb_eval_string() は使わない)、その値をモジュール側で初期化する実装を
試したところ、すべて Ruby で実装する場合に比べて 1 / 4 ぐらいの
処理時間になりました(それでも 2 分弱)。

# 素直に C で書いた方がいいかな ...
--------
古川大介