あおきです。

  In mail "[ruby-ext:01136] 拡張モジュール内でのインスタンス生成"
    Daisuke Furukawa <dfuru / suenaga.cse.nagoya-u.ac.jp> wrote:

> 古川です。

> Ruby 側であるクラスを定義した時、そのインスタンスを C の
> 拡張モジュール内で生成するにはどうすればいいのでしょうか。

引数を渡さなくていいなら rb_eval_string が使えます。

    rb_eval_string("ClassName.new");

引数を渡したいなら、

    klass = rb_eval_string("ClassName");
    rb_funcall(klass, rb_intern("new"), arg_num, arg, arg, arg...);

でいけます。
C で直接生成することもできますけど、あんまりやらないほうがよいです。
(使いにくい == たぶんやってほしくないのだろう、ということで)
あおきみねろう