とみたです。

On Sun, 25 Jun 2000 18:57:54 +0900
Hiroshi IGARASHI <igarashi / ueda.info.waseda.ac.jp> wrote:

> 確かに直接更新した方が速いのですが、
> Arrayの内部構造に依存してしまいます。
> 今回のは作ったばかりのArrayなので現在のArrayの実装だと
> 問題ないと思うのですが、将来に渡ってそうだとは言えないので。

あ、そういうことですか。今まであまり意識したことがなかったんですが、
あらためて README.EXT.jp を読んでみたら、

	Rubyの構造体を直接アクセスする時に気をつけなければならないこ
	とは,配列や文字列の構造体の中身は参照するだけで,直接変更し
	ないことです.直接変更した場合,オブジェクトの内容の整合性が
	とれなくなって,思わぬバグの原因になります.

と書いてありました。勉強になりました (__)

---
とみたまさひろ <tommy / tmtm.org> http://www.tmtm.org
日本MySQLユーザ会 http://www.mysql.gr.jp