黒田です。

 >At Tue, 23 Nov 1999 22:20:01 -0500,
 >Yasushi Shoji <yashi / yashi.com> wrote:

ん?

> [...]

あたりまえ。

 >あとは,グローバル変数を使うとかはどうでしょうか?

はい。
FAQより
- --
2.2 ローカル変数のスコープはどのように決められていますか

トップレベル,クラス(モジュール)定義,メソッド定義のそれぞれで独立した
スコープになっています.ブロック内では,新たなスコープが導入されるとともに,
外側のローカル変数を参照できます.
- --

でしたね。ruby歴長いのになにやってるんだろう。

結局、ブロックの返り値を使えばいいだけの話でした。
お騒がせしました。
- --
黒田 淳 (くろだ じゅん)