立石です.

At Tue, 23 Nov 1999 22:20:01 -0500,
> rubyスクリプト側で、
> func_foo{|buff|
>   buff = "bar"
> }
> とargを書きかえても、これを呼んだ
> rb_funcall(func_foo, id_call, 1, buff);
> 以降で、buffを参照しても "bar"にはなっていません。

たぶん,ブロックの引数にあるものを後で使うということをやめる
か,あるいは,スクリプト側で,
func_foo{|buff|
  buff.succ!
}
とか"!"な操作は効きますよね.
あとは,グローバル変数を使うとかはどうでしょうか?