福嶋です。

"Kouichirou Eto" <Kouichirou / Eto.com> wrote:
> RubyのListをPythonオブジェクトへの引数として渡すとき、
> PythonのListに自動的に変換するようにするというのは難しいでしょうか。
> いろいろ実験してみます。

Ruby/Pythonでは、Rubyの配列が、python側からはシーケンスという抽象
インタフェースで見えるようにしてあります。したがって、pythonモジュー
ルが、そのような抽象インタフェースを通してオブジェクトを操作して
くれれば、必ずしもListである必要はないはずなんです。

でも、そうじゃないということは、この拡張モジュールの作りが少し
「行儀が悪い」のかもしれません。

どうしてもPythonのListが欲しい場合は、Pythonの関数list()を使えば
作れます。こんな感じ。

require 'python'
p Py.list([1,2,3]).type  # => Py::Types::ListType

---
福嶋正機