福嶋です。

"Kouichirou Eto" <Kouichirou / Eto.com> wrote:
> はじめまして。江渡ともうします。

はじめまして。

> [...]
> これをRuby/Pythonを通してRubyから使おうとしたのですがうまくいきません。

> ./ball1.rb:24: [BUG] pytm_rbclass: no ruby class mapped to a python type/class (<type 'scene'>)
> Abort
> %
>
> というエラーがでてしまいます。
> sceneというtypeに相当するclassがないというエラーのようなのですが、
> どう修正すればいいのかおわかりでしたら教えていただけませんでしょうか。

これはRuby/Pythonにバグ、というか、厳しすぎる制限があるせいでした。
これを緩和して、名無しのタイプを扱えるバージョンを作ったのでお試
し下さい。

 http://www.goto.info.waseda.ac.jp/~fukusima/ruby/ruby-python-0.3.2.tar.gz

あと、

> s = Py::LightflowPM::scene.new()

sceneが返すのは、すでにインスタンスなので、newを呼ぶ必要はないよ
うです。

---
福嶋正機