はじめまして。江渡ともうします。

Ruby/Pythonについて質問があります。

LightflowというレンダラーがPython用moduleとして提供されていまして、
これをRuby/Pythonを通してRubyから使おうとしたのですがうまくいきません。

環境は以下の通りです。

Debian2.1

Python 1.5.1 (#1, Dec 17 1998, 20:58:15)  [GCC 2.7.2.3] on linux2
debianのdselectからインストール

ruby 1.4.4 (2000-04-14) [i686-linux]
ruby-1.4.4.tar.gzをもってきて普通にmake install

http://www.goto.info.waseda.ac.jp/~fukusima/ruby/python-j.html
ruby-python-0.3.1.tar.gz (ruby-1.4.x用)
extconf.rbを少し変更して普通にmake install
! py_prefix     = with_config("python-prefix", "/usr")
hello.rb,html.rbは動作することを確認した。

http://www.lightflowtech.com/ から
Lightflow Python Module Version 2.0
Linux Debian 2.1 slink Version (1581 Kb) => lf_debian.tgz を、
/usr/local/lib/python1.5/site-packages/lightflowPM.so としてインストール。

最小限のスクリプトとして、以下を作成。

#!/usr/bin/env python
import lightflowPM
s = lightflowPM.scene()

これはPythonで動きます。これをRubyに書きかえたのが以下のスクリプト。

#!/usr/bin/env ruby
require 'python'
require 'python/lightflowPM'
s = Py::LightflowPM::scene.new()

% ./test.rb

Lightflow Rendering Tools
Copyright (c) 1995-2000 by Jacopo Pantaleoni. All rights reserved

./ball1.rb:24: [BUG] pytm_rbclass: no ruby class mapped to a python type/class (<type 'scene'>)
Abort
%

というエラーがでてしまいます。
sceneというtypeに相当するclassがないというエラーのようなのですが、
どう修正すればいいのかおわかりでしたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくおねがいします。

江渡 浩一郎 Kouichirou / Eto.com