五十嵐です。

zlibの拡張ライブラリに BufferedReader というラッパーを
被せて、とりあえず使い勝手を良くしてみました。

その結果、BufferedReaderを利用した場合、

read, getc, ungetc, readchar, gets, readline, readlines,
each, each_lines, each_byte, lineno

が使えるようになりました。

そこで質問なのですが、GzFileクラスでは定義していないが、
IOクラスには存在しないメソッド(tell,posなど)の呼び出しを
禁止したいのですが、どうすれば出来るでしょうか?

また、getsなどで、最後に読み込んだ文字列を $_ にセットしたい
のですが、ローカルスコープなため、呼び出し側に影響を与えることが
出来ません。どうすれば良いでしょうか?

拡張ライブラリそのものは、
http://www.itlb.te.noda.sut.ac.jp/~ikarashi/ruby/index.html
に置いておきます。

--
五十嵐 晃(ikarashi / itlb.te.noda.sut.ac.jp)