On Tue, 16 May 2000 16:41:09 +0900 (JST)
Mario Matsui <mario / unisql.nttdata.co.jp> wrote:

> SQL実行結果を処理するスクリプトをなるべく綺麗に書きたいなと思って、
> 	fetch時において結果のカラム数が1つだけだったらその値を返し、カラ
> 	ムが複数だったら配列にして返す
> ということをしているんですが、これはRubyの世界ではありがたいんでしょうか?
> それともよけいなお世話なんでしょうか?
>
> Rubyの一般的な作法がよく分からないので、教えて下さい。

「俺なら」、Rubyか否かに依存せずどの言語ででも、
そういう風にはしないでくれ、と思うところですです。

あるいは、1行だとキメウチするため「の」
専用のメソッドを別途用意するとか、ですね。
fetch_oneとか。いやこれは幾らなんでもダサイ名前だな。
まぁとにかくなんかそんな感じのを別途。

おっと失礼。ローじゃなくてカラムの話だったんですね。
上のは忘れてください(じゃあ消せよ>俺

RDBCでは(^^;;;;;;、カラムの数はそもそも
そのカラムを要求する人「が」決めることである
はずなので、そうしています。

つまり、
aResultSet.getData("col01")
とやれば
"data1"
が返るし、
aResultSet.getData(["col1", "col2"])
とやれば
["data1", "data2"]
が返る、という風にした...はず(笑)です。

#さぼってるのばればれ

引数「を」配列にするのを許し、
返し値もそれに倣う、という感じ。

よだん:
fetch毎にデータのカラム数が変化する、ってことが
あるんでしょうか?sql実行毎には当然変化するでしょうけども。

....っていう文脈な話題だったのかな?(^^;