松井@NTTデータです。

On Tue, 16 May 2000 13:04:31 +0900 (JST)
Mario Matsui <mario / unisql.nttdata.co.jp> wrote:

> お陰様でなんとか動作するUniSQL接続拡張モジュールが出来上がりました。
> どんなインタフェースを提供するか悩みましたが、postgres module、oracle
> module、MySQL/Ruby、inforubyを参考にさせていただきました。

で、まだ迷っているところもありまして。
SQL実行結果を処理するスクリプトをなるべく綺麗に書きたいなと思って、
	fetch時において結果のカラム数が1つだけだったらその値を返し、カラ
	ムが複数だったら配列にして返す
ということをしているんですが、これはRubyの世界ではありがたいんでしょうか?
それともよけいなお世話なんでしょうか?

Rubyの一般的な作法がよく分からないので、教えて下さい。

株式会社NTTデータ UniSQL製品事業推進部
                      営業担当 松井 眞理夫
TEL:03-3647-8611
FAX:03-3647-7511
Email:mario / unisql.nttdata.co.jp