立石です。

Date: Sat, 20 Feb 1999 01:48:30 +0900 (JST)
From: kjana / os.xaxon.ne.jp (YANAGAWA Kazuhisa)
kjana> In message <19990220001621T.ttate / jaist.ac.jp>
kjana> > nvi-m17nってなんですか?
kjana>
kjana> m17n した nvi です.... 全然説明になっていませんね (^^;
kjana> nvi は vi の新しい実装です.nvi-m17m は itojun 氏の手になる多国語化
kjana> (multilingualization)nvi です.

なるほど、viだったのですね。

kjana> nvi はバージョン 1.79 からスクリプト
kjana> 言語へのインタフェースを持っています.

ちょっと探して見てみます。
ありがとうございました。