松井@NTTデータです。

> 定数が定義されているかどうかだけで良いのなら、
> rb_const_defined()を使うと言うのはどうでしょう?
>
>   rb_const_defined(rb_cObject, rb_intern("ClassName"))
>
> で真が返ったらそのクラスは定義されてます。ネストしている場合
> にはrb_cObjectの部分をそれなりに変更してください。

おぉ、こんな方法がありましたか。早速試してみます。
どうもありがとうございます。
#Rubyの用語や思想にまだ慣れていないです。^^;

> 遊んでる結果もまた見せてくださいね。

ええと、ちょっとためらってます。
・自社製品(UniSQLというORDBMS)に接続するモジュールなので、オープン○○
にそぐわないような気がする。
・接続先の製品がマイナー(OracleやODBCなんかだったら欲しがる人も多いんだ
ろうなぁ)
・プログラマじゃないので、ソースコードが汚い^^;

実行中に勝手にクラス定義されていくのが面白いと思ってくれる人がいるかもし
れませんけど。(Rubyではそれが出来そうだったから、気軽に繋げてみようかと
いう気になりました)

株式会社NTTデータ UniSQL製品事業推進部
                      営業担当 松井 眞理夫
TEL:03-3647-8611
FAX:03-3647-7511
Email:mario / unisql.nttdata.co.jp