まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-ext:01063] 既に存在するクラスの検出"
    on 00/05/08, Mario Matsui <mario / unisql.nttdata.co.jp> writes:

|オブジェクト指向プログラミングは全然やらないのに、拡張モジュールだけ作っ
|て遊んでいるんですが(^^;)分からないところがあります。

遊んでる結果もまた見せてくださいね。

|拡張モジュール内でRubyのクラスをダイナミックに作成しようとしているのです
|が、あるクラスが既に作成されているかどうかを調べる機能というのはあるでしょ
|うか?rb_internしてみたら定義済みかどうかに関わらずとりあえずIDは返ってき
|てしまうようです。

定数が定義されているかどうかだけで良いのなら、
rb_const_defined()を使うと言うのはどうでしょう?

  rb_const_defined(rb_cObject, rb_intern("ClassName"))

で真が返ったらそのクラスは定義されてます。ネストしている場合
にはrb_cObjectの部分をそれなりに変更してください。

                                まつもと ゆきひろ /:|)