松井@NTTデータと申します。

1ヶ月程前にRubyを見つけて遊ばせてもらっています。
オブジェクト指向プログラミングは全然やらないのに、拡張モジュールだけ作っ
て遊んでいるんですが(^^;)分からないところがあります。

拡張モジュール内でRubyのクラスをダイナミックに作成しようとしているのです
が、あるクラスが既に作成されているかどうかを調べる機能というのはあるでしょ
うか?rb_internしてみたら定義済みかどうかに関わらずとりあえずIDは返ってき
てしまうようです。

#とりあえずモジュール内で記録しておくようにしたけど、何か綺麗じゃないし。

株式会社NTTデータ UniSQL製品事業推進部
                      営業担当 松井 眞理夫
TEL:03-3647-8611
FAX:03-3647-7511
Email:mario / unisql.nttdata.co.jp