いがらしです。
ruby-devに振ります。

At Sat,  1 Apr 2000 02:27:07 +0900,
in [ruby-ext:01030] Re: gnome-ruby package,

> Windows 版 gdk_imlib はそのまま gdk_imlib.dll なので, この名
> 前が衝突してしまいます. gtk のほうは gtk-1.3.dll のようにた
> またまバージョンがついてたのでうまくいってたんだけど.
>
> というわけで, できれば拡張ライブラリの名前にもつけて欲しいです.

require 'rbgdk_imlib' とするんですか?
ちょっとやりたくないなぁ、という気分です。

この、普通のライブラリとRuby拡張ライブラリの名前の
衝突はRuby/GTKに限った問題ではないので、Ruby本体で
どうにかして欲しいなと思います。

現状、

                普通のDLL       Ruby拡張ライブラリ
Windows         xxx.dll         xxx.dll
ある種のUNIX    libxxx.so	xxx.so

ですが、'ruby-'とかいうprefixをつけて

                普通のDLL       Ruby拡張ライブラリ
Windows         xxx.dll         ruby-xxx.dll
ある種のUNIX    libxxx.so	ruby-xxx.so

とするのはどうでしょうか?
もちろんrequire 'xxx'で読み込めるようにしたままでという前提です。

# この変更の影響はかなり大きいような気もしますが……